腕時計の真相。





どーもー!おはよう、こんにちは、こんばんは!











tamaploです!







アルフォートってなんでこんなに美味しいんでしょうか。(*´Д`)



         










ファミリーパックサイズ↑のが大好きなんですけど


このチョコレートとビスケットのコラボ。たまりません。







ま。


それはいいとして、本日は腕時計について。






一度でいいから時間を気にせず生活してみたいものです。(笑)






普段生活するうえで常に気にしないといけないのが時間ですよね。


日本人は特に時間にシビアです。





年間の一人当たりの実労働時間です。日本はこれでも5位ですが。





韓国2,193時間・イタリア1,778時間・米国1,778時間・ニュージーランド1758時間・日本1,733時間・カナダ1,702時間・フィンランド1697時間・オーストリア1,686時間・イギリス1,647時間


















んで腕時計。


あなたはデジタル?機械式?アナデジ?






デジタル。









機械式。






アナデジ。









もともと時計は手巻き式で勝手に止まるものでした。

それが時代と共に手巻きから、自動巻き、電池、ソーラー、と進化を遂げてきたんです。


今では電波時計まであって勝手に時間合わせてくれます。すごいことです。ほんとに。


そしてここからは、


クオーツ、クロノグラフ、とかについて喋ります。


時計だとよく聞きますよね。この二つの言葉。

クオーツとはその名の通り水晶です。時計の中にコイルがぐるぐる巻かれていて単に電池式の時計のことです。ボタン電池が入っていて数年に一度電池交換が必要な時計。電池だけだとすぐに電池切れるから水晶で電流を制御して長期間持つようにしてます。


こんな感じ。










んでクロノグラフ。




これはストップウォッチ機能がある時計のことです。
メカメカしてるやつね。(笑)




          




じつはクオーツもクロノグラフも言い方カッコいいだけ。(笑)






あなたも身の丈。今の自分に相応しい時計を手にしてみては?時計はそう簡単には壊れるものではありません。だからこそ良いものを。


大切に長く使い、時には休憩もしながら。時計だって人間と一緒でメンテナンスが必要な時が必ず来ます。そして後々自分の人生を物語ってくれる良い相方になると思います。自分は今5年目のクロノグラフと2年目のソーラーを使ってます。どちらもあと10年は動くと思います。(時々メンテナンスに出して)




ちなみに10年後の自分は。。。w






どうなることやら。




ではそろそろ~








おまけ


ビーバー


Todays music



Justin Bieber   from   『What Do you Mean?』



https://youtu.be/DK_0jXPuIr0







コメント

人気の投稿