阿蘇あっそ。





どーもー!おはよう、こんにちは、こんばんは!







tamaploです!


今回はボリュームアップして
たくさんお話しします。
(=´∀`)人(´∀`=)


ボア素材のアウター着ればインナー半袖でいける気がします。







九州って本州の方々のイメージだと南国だそうでして、

























お仕事先で福島県出身の方なんかとお話ししてると








『九州ってコタツ使うんですか?』


















みたいな笑笑











「な、な、なにを!使いますよ!」



って全力で否定した自分でした。




以外と知られてないみたいなんです。








九州だってそこそこ寒いっての。




ま、全体がってわけではないですが、


大分県の南小国なんて久住の麓で日照時間が少ないので氷点下10度くらいなったりします。






ちなみにこの気温だとiPhoneは電源入らなくなりますよー笑




経験済みです⇦













あ。阿蘇山のお話ししようかな。
現在阿蘇山って山として登りますよね。観光なんかでも栄えてます。
たまに不機嫌(噴火)になりますけどね。笑
活火山ですし、皆さんも是非行ってみてください。火口が覗けます。









この画像の右側から覗く感じです。



自分も過去に自転車で登った経験あります。笑





こんな感じで覗けます。

噴火したら直ぐ側に避難壕もありますし、安全面でもばっちしです。










元々阿蘇山は大昔大噴火して
マグマ溜まりが陥没しなければ
富士山より大きかったかもしれないという伝説を持ってる山です。

ちなみに自分の実家の家の周りの土は
その当時噴火した火山灰の地層がしっかり数メートルもあります。
100㎞ほど離れててもです。
当時の凄まじさが伝わってきます。





なので現在の阿蘇市は元々昔マグマ溜まりだったとこに家建てたりなんなりしてます。




なんか不思議ですよね。







車、バイク、自転車、なんかで人気の大観峰。








夏場は部活の合宿なんかで
ここの坂道走って登ってる光景見れたりしますよ。運が良ければね。笑


通称『ラピュタの道』なんて呼ばれてたりします。









あそこも外輪山の一部です、






観光スポットたくさんな阿蘇。






でわ、そろそろ





おまけ




Todays  music




spektrem        from       『shine』









コメント

人気の投稿