自転車九州一周③


更新おそ〜なりました。(´・_・`)ごめん。



さて、3話目でございます。




途方に暮れていた時に奇跡的に
出会った徳留さん。



僕の辿りついたここ、
南大隅町は港町。町の中央には雄川という川が流れている。少し海から離れると田畑が広がる田園風景。

とっても自然豊かな町。



で、僕がコンビニで声をかけられたのは、おばちゃん。

おばちゃんが家にいる旦那さんに連絡を入れてくれ、大丈夫とのことでした。

そして、コンビニで晩ご飯買って
お家へ向かいます。

おばちゃんとの立ち話では
旦那さんは貿易の仕事で海外経験豊富との話だったのでとってもワクワクしてました。


家に着き木造りのいい玄関が待っていました。


そして、出迎えてくれた
おばちゃんの旦那さん。


優しいオーラが溢れんばかりの本当にとても優しいお方でした(;_;)


徳留さん「とりあえず風呂に入りなさい。」


自分「ありがとうございます。すみません、上がりたいんですがびしょ濡れで汚れてるんです、、汗」

徳留さん「あ〜、いいよ、いいよ、気にせんで上がりなさい。」


自分心の声「う〜泣 なんて優しいんだ。ここの家。(´Д` )泣」

そして、中に入ると僕の大好きな木を基調とした家の造り。住み込むと生活の味が木に現れるから木の家が好きなんだよな〜


しかも吹き抜けで屋根裏的な部屋まで入れて4階までかな。

そして、お風呂も入れさせてもらい
でると早速、

徳留さん「ビール飲もうか」


僕「あ、はい!」


徳留さん「明日も雨で散歩できないからちょうどよかったよ。」


徳留さん、毎朝奥さんと散歩するのが日課みたいで。

僕がお邪魔した時は雨が凄くて外出られないくらいだった。


それから夜遅くまで沢山お話しました。

徳留さんは70歳〜
僕は21歳


なのに、会話が弾む弾む。笑


徳留さんは原油タンカーの元船長で国際貿易でアラブ諸国始め沢山の国に行かれたそう。

海外の話で盛り上がり、釣りも好きだと言われて僕も釣りめちゃめちゃ好きだからそれも話が盛り上がり。

旅に旅行も好きらしくそっちの話も。。笑


一応出会って3時間です。


寝たのはなんと深夜2時を回った頃。笑


貴重な話沢山聞かせてもらいました。



また鹿児島行った時は
一緒に釣りでも行きたいもんです。

本当にありがとうございました!


南大隈〜延岡までは
次回へとぅどぅくー。





コメント

人気の投稿