旅好きは知っておきたいGPSアプリ



誰でも一度は必ず頼った事ありますよね。ナビ。いわゆるGPS。自分が今いる現在地を教えてくれるとっても便利なシステム。裏を返せばいつでも誰かに監視されてるんですけどね。笑


で!今回は旅好きなら誰しも押さえておきたいGPSアプリのご紹介。

なんといってもこれ、Google map

これさえあればよっぽどの場所に行かない限り何処にいても迷うことはありません。使いこなせば。


しかし、以外にも使いこなしきれてない人も多いのでは?


なので、今回は便利な使い方を少しご紹介します。


オフラインでもGPSは使える




実は電波の入ってない場所であってもGoogle mapのGPS機能はいきてます。
※iPhoneの電源が入っている限り。機内モードにはしないでくださいね!


お気に入り機能


Google mapには場所をお気に入りにする事ができます。なので自分の好きな場所をお気に入りしとけばオリジナルのmapに仕上がります。いつの間にかお気に入りの星マークだらけになってたり。。

国内だと日本が星マークで真っ黄色になる人もしばしば。


距離計測

目的地まであとどれくらいかかるんだろ、、何キロあるんだ?

旅の計画立ててるとこんな問題もしょっちゅう。。


そんな時はざっくりでも時間や距離が分かれば行きたかった場所プラス寄り道もできたり。

旅先で思わぬアクシデントなんかあったときにも時間とルートを変更できたりすれば心にも余裕が生まれてスムーズに行動できます。

移動手段は人によって様々。
けど、Googlemapは旅人に親切。


車、公共交通機関、徒歩、自転車、などいろんな選択肢で目的地まで計測できてどんなスタイルの旅にも使えます。


この他にもまだまだ旅に使える機能はあります!


ぜひ旅に行く際はGPSアプリを使いこなして快適な旅を!

コメント

人気の投稿