フランスの旅をレンタカーで




今回のヨーロッパ旅は日記形式じゃなくて
訪れた国ごとにまとめようかと。
今回のヨーロッパ旅のまとめは全部で4本立になりました。
では最初。

フランス!



フランスの国際空港はオルリー国際空港シャルルドゴール国際空港から選択。






今回はシャルルドゴール空港を。

ちなみに正式表記はシャルル・ド・ゴール('ω')



出発は福岡国際空港から上海経由で片道13~14時間くらい、、

航空会社は中国東方航空をチョイス。破格だったんで


中国東方航空については記事を別にして書きたいのでまた改めて。


フランスの入国審査ですが昨年訪れたアメリカよりもあっさり入国することができました。


パスポート見せるだけで質問なしでした。
それどころか日本語で「こんにちは」って言ってくれる対応、、、( ;∀;)




そして無事にフランスへ着くとまずは宿へ。

SNCF(Société National des Chemins de Fer Français フランス国鉄)という
日本でいうJRでパリ市内まで約50分ほど。

しかし、エッフェル塔の側にある宿まで行くには鉄道を2回乗り継がないと行けませんでした(笑)
B線からC線へ。そこからもうひとつ、、大変でしたけど以外と初めてでもなんとなく分かりました。笑

んで、

空港で切符を買うときに日本で言う緑の窓口的なところで
予めチェックしていた場所と住所をみせると最寄り駅までの切符を
作ってくれました。お値段は€10(2017/03~現在レート約¥1,200)



シャルルドゴール空港からB線で乗り継ぎなしで市内まで行けます。

しかも2階建て列車。

もちろん2階に座ります。笑

それからC線へ乗り換え、

ちゃんと目的地まで着きまして。



初日の宿はエッフェル塔の側なので
歩いてエッフェル塔を見に行けたのも良かったです。

宿から少し距離はありましたが
そこから凱旋門までも歩いて行きました。


シャンゼリゼ通りは銀座の3倍以上かな~(笑)
1番奥に少し見える凱旋門。



後ろ向くと観覧車回ってる。



ハイブランドが建ち並び、、、

有名ブランドの本店があったり
大御所がいくつも。、
ねっ(笑)

さすがファッション界の中心。

道端に普通にランボルギーニのアヴェンタドールがあったり。


2日目からはレンタカーを借りているのでレンタカー会社AVIS市内支店へ。


なかなかタクシーが捕まらず、何とかミドリランプのついているタクシーで
AVISまで。



まず初乗り料金に驚き。

初乗り€2.6(約¥318)


あとから調べると、
日本よりタクシーは安いみたいでした。



少し時間押され気味でレンタカーを借り。


AVIS「Mercedes or Audi???」


何この贅沢な選択肢、、、、(*´Д`)


にやにやしながら「Mercedes!!」と言いました~(笑)


そして現れたCクラスのクリーンディーゼルセダン。


フランスの観光は旅の1.2日目と最終日でした。


パリ



ベルサイユ宮殿





ルーヴル美術館


モナリザさん。


ルブールの展示物撮影OKみたいでみんな写真撮ってました。
それと驚いたのがインフォメーションのカウンターのお姉さんに日本人の方
働いていてビックリしました。。

「日本語のパンフレットは左端にありますよっ」

って日本語がパリで飛んでくるなんて想定外で(笑)

ま、日本人観光客はぼちぼちって感じ。

中国、韓国、台湾人が8割で日本人が残り2割ってくらいかな。
自分の感覚だと。正確じゃありませんが色んなお店の人と話しました。
日本人観光客は少ないんだそう。

なので、めっちゃ喜ばれました(*´з`)

それと、
ひとり旅の日本人の方とも出会って
連絡先交換してお互い帰国したらまた会いましょうって約束したり。

ふらっとなんとなく来られたんだそうな(笑)




ノートルダム大聖堂



夜に行ってみたらそれはもう。


相方はここで色んな人に声かけて写真一緒に撮ってました。。笑

異国とか、普段の生活圏からに出ると結構積極的に行けるんですよね〜。
自分もその1人。

そして


エッフェル塔


凱旋門

シャンゼリゼ通り



セーヌ川



ぶっちゃけ臭いありました。笑

ま、それでもカップルは沢山いました。臭う川を眺めるの。笑(╹◡╹)


ポントルソン

モン・サン・ミッシェル



中にも入り、入場は無料でした。駐車場から無料シャトルバスも出ており
設備も整ってて良かったです。



モンサンミッシェルの内部は宿とお土産屋さんとレストランで溢れてました。島内にある路地の階段をずーっと上がると教会へ行け。途中で引き返しましたけど。


その他は
道中宿泊で立ち寄った

ルーアン


ここに着いたのが夜の12時で、、
朝パリを出てモンサンミッシェル経由からだったので運転で疲れチェックインしたら
寝てました、、、(笑)


朝少し見て回りましたがいい感じの地方都市って感じで人も多いわけでは
無くて程よい感じ。( ˘ω˘)



写真は無いです、、( ;∀;)


ベルダン








英語通じないの。(笑)
人もいない。(笑)
少しコミュニケーションとるの苦労しましたがなんとかなるもんです。
だけどまた行きたい好きな街になりました。
料理も美味しくて店にいた常連さんからようこそって迎え入れられて。(笑)
こんな田舎町に日本人なんて来ないから余程珍しかったんだと。



そして最終日に訪れた日本食レストラン、って言うより普通の居酒屋がパリに。

他にも日本食レストランはあったんですが
日本人の影は無く、よく見るとほとんどの日本食レストランの経営は中国人ばかり、、、
なんちゃって日本食の文化が、、、( ;∀;)

そんな中9割日本人で回している驚きのお店に遭遇したんです。

その名も

「れんげ」









ほんとに美味しかったです。。。


スタッフの人に話しかけてみればここのお店で働きながらフランス語の
語学学校に通って勉強しているそう。まだ20代の女性スタッフでした。
言葉も通じない異国で、、尊敬しました(;・∀・)



そしてフランスの観光はこれでおしまい。



次の国のお話に続きま~す。


次回お楽しみに!!

コメント

人気の投稿