ブーツの季節到来!!
どーもー!おはよう、こんにちは、こんばんは!
tamaploです!
北米行ったらサイズに気をつけて。
日本と規格が違うので。
例えば。
マック。
はい。
世界のスケール。
これに限らず日本のサイズ感覚だとデカいのでワンサイズくらいサイズダウンして買うことをお勧めします。アメリカを感じたいなら日本の感覚で行きましょうww
最近プリングルズがリニューアルして日本サイズにされててちょっと萎えてるんですが。
今までの口にめいいっぱいほおばる感じがよかったのに一口サイズになってしまいました。
味も少し優しくなった気がします。
それはさておき今日はブーツについて。
ブーツブーツ
レッドウィング、ドクターマーチン、チペワ、リーガル、トリッカーズ、ダナー、ウエスコ、、、、
ブーツの王様ホワイツ。
履きこむ、磨く、味を出す、リペアして表情を変えて、たまりませんな~
デニムと一緒で育てていく楽しみがあります。
手入れ良ければ10年なんてざらに持ちます。
自分の生活がそのまま味になるといいますか。
なんかもう男心くすぐってきますよね。レザーとか、デニムって。
金属いじるのも好きですけど自分。(笑)
とにかくたくさんのブランドがあってその中から自分に合ったブーツと
皆さん出会ってください。
ブーツって言ってもブーツにも種類がありまして、
ワークブーツ、カントリーブーツ、ウエスタンブーツ、クラシックブーツ、チャッカブーツ、
あとは紐を通す穴の数を示す
8ホールとかいうほにゃららホール数。くらいかな。
たくさん言いましたがブーツで歴史語れます。
それくらい歴史があるんです。ほんとに。
デニムにもね。
ちなみに軽くブーツのもともと持ってるポテンシャル。向き不向き。
タウンユースで履けるのがマーチンなんかだったりして。
色鮮やかで表面加工が綺麗でデザイナーとコラボしてイヤーモデルなんかも出してます。
アウトドアなんかに向いてるのがゴアテックスやビブラムソール使用しているダナーとか。
もともとマウンテンブーツ作ってるとこでして。ブーツに初めてゴア入れたのもダナーなんて有名すぎるお話。わたしのもダナーライトです。
※ゴアテックスは防湿透湿性に優れた素材のことでしてアウトドア好きな方なら誰しも知ってる機能です。
※ビブラムソールはビブラム社と言って靴のソール、ゴムの取り扱いが得意な会社です。
世界でナンバーワンのソールシェア率だと。
そこそこの靴買えば大体ビブラムソールです。さまざまなバリがあります。
とりあえずビブラムだとソールに黄色いロゴがあります。ないものもありますけど。
レッドウィングなんかはガシガシ履いてほしいです。アメリカ生まれのアメカジ王道なブランド。
個人的にはレッドウィングだとベックマンが好きですね。
ホワイツやウエスコは石畳のヨーロッパなんかをずーと歩きたいですね。
ホワイツはもともと消防士のブーツだったので耐火性に強化されててソールも縫い付けではなく
打ち込みです。ヒールもあってそのヒールの部分の木目が個人的にかっこよくて好きかな。
ブーツ買うなら良いの買ってください。
MADE in USA MADE in ITALYとか。あとUK。
円安で価格高くはなってますが。
ちなみに自分が一年前に買ったブーツは¥5,000も値上がりしてました。
あのとき買っててよかった~(笑)(*´з`)
サイズ表記もセンチじゃなくてインチが多いです。インチでもUS(アメリカ)UK(イギリス)と二つ存在するのでネットで買うにしても一度試し履きするのに越したことはありません。
あと。
同じサイズでも各メーカーによって違うこともしばしばあるので気を付けて。
あとマーチンのブーツなんかはどんなデニムにも合うので
買いやすいかも。お値段も手ごろですし。
長くなっちゃいました。ごめんなさい~(笑)
では~
コメント
コメントを投稿